Nucleus Coffee Tool【 Paragon 】を購入しました

昨年末に1台目を購入し、欠品に次ぐ欠品で2台目の購入ができなかったのですが、先日ようやく2台目を入手し並べて色々できたので、ようやく感想を書けます。ご家庭でコーヒーを楽しむにあたってこのパラゴンは買うべきなのか!?結論から言うと「必須じゃないけど明確な変化があるので悩んでいるなら買うべき!」かなと。

PARAGON自体の説明は公式HP等やプロのレビューを参考にした方が早いので省略しますが、味わいの変化は結構明確で、一部のフレーバーを更に尖らせるというわけではなく、全体的に厚みが増したような印象。より円滑で丸い質感のコーヒーが生まれます。

全くの別物になるわけじゃないので劇的な、感動の体験!とはならないと思いますが、個人的にはあった方がフレーバーを「感じやすい」し、使える環境なら使うべきかなと。

ただ、全てのコーヒー豆の底上げをしてくれるわけじゃなく、シングル、ブレンド問わず中深~深煎りの豆に関しては私のレベルでは厚みが増した感があまりわからなかったです。まあ違うけどこれが先入観によるものなのか判断がつかないなあという感じ。

なので、普段中深~深煎りの豆を好んで飲まれる方には恩恵が薄くかもしれません。普段浅煎りの豆やフルーティな味わいを好んで飲まれる方は買うのも面白いかなと。

ここからは余談ですが、スタンドの材質と表面処理、位置調整に関しては改善が欲しいところ。ザラつきのある表面処理は別にいいんですが、黒色でとても傷や色が目立つ。位置調整も耐久性が心配になるねじ締め式と非常にオーソドックスなものなので、無段階で調節可能じゃなくても良いような気も。

アイスロックは純正として、スタンド部分は自身で使いやすいものを作っても良いかもですね。サードパーティ製のスタンド作ったら売れる気がします。

購入の際は正規代理店で。謎の業者が売ってるスペアのアイスロックのセット等が出品されているのを見かけますが、あれは純正のアイスロックなのか本当に…?

あ、スタンド裏のゴム脚のシールは剥がさなくても良い気がします!粘着力高すぎる!

STORE