kiguさんで買うべきコーヒーkigu

一歩踏み込んでコーヒーを楽しみたいと思った際に、恐らく誰しもが通ると思われる「kigu」さん。取り扱われている製品はほぼ全て所持(勿論自腹)している為か、最近はSNS他コーヒーショップに行った際も「お店に置くならどれ?」みたいな質問をされることが増えてきたので、今回はkiguさんで取り扱いのある製品に限定し、満足度の高かったものを羅列していきます。

当たり前ですが勿論これ勝手にやってます。聞かれた時に「ここ見て」って言うためのページが欲しかったのよね…。

  • Varia VS3 グラインダー (第二世代)

グラインダーは間違いなくVaria一択です。後述する替刃と合わせて1台あればあらゆるコーヒーに対応できます。家庭に置くには高価だと思いますが、電動グラインダーは妥協せず選ぶ方が後々後悔しないです。Fellow OPUSもコスパは良いですが性能はそれなり。ODEは活躍する場面が限定されるのと、粒度範囲、メンテ性を加味するとやはりvs3が良いのではと。

  • Varia Burr 第二世代 (VS3専用替刃)

替刃は結局どれが良い?と最近よく聞かれます。替刃分のvs3を買い色々試しましたが、一つだけ選ぶなら私は「Ultra Hypernova Titanium」をおすすめします。一番高いですが、他の刃と比べて明確に味わいに差が出ます。曇りなくフレーバーを感じたいなら間違いなくウルトラ。Hypernovaでも良いですが、フィルターからエスプレッソ、オールラウンドに楽しみたいなら5000円程度の価格差は目を瞑って買ってみて欲しいです。

  • Fellow Carter Move Mug

セラミックコーティングのマグ。経が大きいので持ち運びの際のスペースは考えた方が良いですが、高い保温性とマットな質感が魅力。スプラッシュガード付きなのでコーヒーは勿論ティーバッグ、アイス等様々な用途に使えます。保温性が高く耐熱温度は100℃ということなので、夜に少し高めの温度でお湯を入れておいて、朝方飲むといった使い方も。

  • OREA Brewer V3 (MK2)

個人的に一番愛用しているドリッパー。万能ではありませんが、あらゆるコーヒーに対応できるので持ってて損はない、というか持っていて欲しいと思うもの。付属されたレシピも優秀で、私はOREAの提唱するレシピをベースにオリジナルレシピを組み立てています。難点としてはOREAは製品のアップデート速度が比較的早く、最新モデル以外は生産せず、再販も無さそうなので在庫限りとなることが多いので、経年劣化や壊れた時どうしよう…と震えてます。

  • OREA Sense Glass Cup

コーヒーのパッケージに書かれているフレーバーが中々感じ取れない…という人は、騙されたと思ってグラスを変更してみて欲しいです。ダブルウォールでは無いのでグラスはとても熱くなり少々注意が必要ですが、味わいの感じ方が明確に変わるのでぜひ。カラフェも良いものですが、家庭ではカップに直接ドリッパーを置くスタイルが多いと思うので除外。

以下番外編

ここからは使ってみたもののイマイチだったものを紹介。

  • Fellow Stagg Tasting Glasses

デザインは最高で所有欲が満たされ使い心地も悪くなかったのですが、ダブルウォールの宿命、脆いです。これは構造上仕方ないと思いますけど、洗浄を際はお気をつけを。個人的にはもう少し小ぶりなサイズもあればなと。

  • Varia PRO マルチブリュワー

アウトドアでの使用を想定し購入しましたが、使い勝手はそんなに良くなかった。収納及びハンドドリップのパーツももう少しデザインを工夫できたんじゃという気がします。家でならFellowのフレンチプレスがあるし、外ならHARIOのアウトドアセットが同価格帯で買えるし…と中々惜しい製品。