コーヒーカップの正解

コーヒーの味わいを感じるにあたって、最適なカップは何だろうと日々頭を悩ませています。お気に入りのカップが一番なのはさておき、形状、色、素材…色々試して買って、今現在はこれ!という正解が自分の中で出たのでメモしておきます。あくまでコーヒー単体、ミルクや砂糖等は入れない場合です。

まず形状。フレーバーをしっかり捉えたい為、口に当たる部分がそりかえってくびれが出来ているもの。コーヒーが舌全体に流れ込み、鼻まですっぽり収まるデザインがしっくりきました。

次に色。最初はあえて真っ黒のものを使うことで色による味わいの先入観を無くすことに注力していましたが、今は色合いによる影響は軽微になってきており、抽出の反省点等も確認したいのではっきり液体の色が判別できる白や透明を選ぶように。

最後は素材。コーヒーの味わいを阻害しない為にも唇に触れる部分の感触が自然で、匂いがつきにくいものを選んでいたら結局ガラス製に辿り着いた。保温性には欠けるけれどセラミックや陶器等はどれだけ手入れしても微細な匂いの蓄積からどうしても逃れられずノイズになるのでやめた。ダブルウォールグラスは便利だけど非常に脆いので怖いから除外。

ということでくびれのある形状で透明なガラスのカップ、皆様ご存知「OREA Sense Glass」が現状のマイベスト。カラフェもそうだが気をつけて持たないと火傷の恐れがあるとか決して扱いやすいカップでは無く、これを使ってお店でコーヒーを提供するのは中々難しいだろうけど。

良かったらインスタでもブログでもいいので、自分のコーヒーカップの正解を教えて欲しいです。ホント沢山あって流石に全てを試すことはできないので、まだ見ぬカップと出会わせて下さい。

Orea Sense Glass (オレア センス グラス) 275ml イギリス コーヒー用 コップ 耐熱