「varia vs3」各種替刃(Varia Burr)についての感想

高性能家庭用グラインダー「varia vs3」の最大の特徴は「刃の交換という観点からコーヒー豆の持つ味わいにアプローチが可能」なこと。とはいえパッと見色違いなだけで形状に大きな変化は見られず、ホントに味わいが変わるの?と疑問だったので自ら試すことに。

今回検証したのは公式にラインナップされている5種類のうち3種類。ウルトラとスーパー(ブラック)はこれを書いている段階では日本では買えないようなので、正式に出回るようになったら改めて。この為にvariaを1台増やしたからね…ふふふ…ウルトラ入荷したらもう1台増やしますね…

結論から言いますと、味わいは結構変わります。

【 以下簡単な感想 】

STAINLESS STEEL BURR
デフォルトで搭載されている刃。味わいの印象としては四角。特にネガティブな感じは無くしっかり美味しいコーヒーが出来るvariaの基準点。

SUPERNOVA BURR
色は「GOLD TITANIUM」「BLACK TITANIUM」の2種類。味わいの印象としては丸型。甘味とコクを無理なく引き出せており、まろやかなコーヒーに仕上がる感じ。反面酸味の表現はやや弱め。中深煎り~深煎りの豆やエスプレッソ(ブレンド)に向いていそう。

HYPERNOVA BURR
スーパーノヴァより少しお値段高め。味わいの印象としては星型。酸味や明るさの表現が強く、バランスもありながらハッキリした味わいのコーヒーに仕上がる感じ。焙煎度よってはやや味が欠けるか。浅煎り~中煎りのシングルオリジンに向いていそう。

【 ということで 】

ざっくりとした感想でした。豆や焙煎度によってはこんなに変わっちゃっていいの?って位印象が違うので、おすすめは!とか普段遣いならこれ!とか言えないのが悩ましいところ。再度になりますがこれを書いている段階で正規代理店から購入できる刃はスーパー(ゴールド)とハイパーのみですが、どちらか(勿論どちらも)は持っていて損はないはず。

ご自身が普段どういったコーヒーを飲まれるかによって決めて頂ければなと。また、替刃の方が静電気の発生が少ないような気がします。

余談ですが、SUPERNOVAはゴールドとブラックで若干刃の形状が違うようです。それが日本で取り扱いの無い理由なのかはわかりませんが、形状違いは初期だけで今は同じなのだろうか。ウルトラに関しては販売開始後、欠陥ではないもののvariaが想定している結果が得られる刃に仕上がっていなかったらしく、改善版待ちなのかそれ以降日本での取り扱いが無いようです。でも中々美味しいコーヒーに仕上がるらしく、持ってたらレアですね。欲しい。