フラワードリッパーDEEP45を購入しました

本日到着。ディープドリッパープロが念願?のフラワー形状に。杯数3~7 杯用というとこが微妙に気になりますが、今回は前作との比較の為にCAFECさんで豆も買ったので色々試してみてから正直な感想でも書こうかと思います。

というわけで結論から。フレーバーを重視した多杯取りなら「DEEP45」で、深みを重視した多杯取りなら「PRO」という感じでしょうか。公式では進化と書かれていますが印象は全くの別物。昨今の珈琲界隈のトレンドを意識した別バージョンのドリッパーです。

「クリアなのにコク深い」の謳い文句通り、明るさがありフレーバーが感じやすいです。浅煎り~中煎りの多杯取りやDEEP27ユーザーで多杯取りを求めている方なら持っていても損は無さそうです。ただ、決してPROの上位互換というわけでは無いので、買い替え、乗り換えには待った!と言いたいです。

DEEP27でも思いましたが、特に中深~深煎りを抽出した際はどこか物足りなさもあります。このさきの味わいが欲しいのにあれ、来ないな!?みたいな。レシピを改良していけば近づき上回ることも可能なのかもしれませんが、現状は従来の印象を少し削って他を伸ばした印象なので、使い分けていくことを推奨したいです。

これを書いている段階では先行販売とのことなので、プロの方々の判断を待ちたいですね。今回は最初から2色展開なのが素晴らしいと思います。家で多杯取りするシーンってそれこそ夏場のアイスコーヒー用とかなので用途が限られてますし、深煎りだけならPROでもじゅうぶん満足しているので、カラーが透明だけなら多分買わなかったです。

PROも白色だけじゃなく黒色作りませんか…?台座黒なんで統一感出て良さそうな気が。

STORE