Varia VS3【Hypernova ULTRA Burr】感想

Varia Burr 第二世代 (VS3専用替刃)のVaria VS3 Ultra Hypernova Titaniumは果たして本当にウルトラな刃なのか!?

あまりにもレビューが少なすぎるので購入迷いますよね。粒度分布等は公式に上がっているものを信じるとして、プロ視点のレビューを待ちながら私個人で実際に使用し感じたことをメモ。

ということで感想は以下。

VS3にデフォルトで装着されているSTAINLESS刃の味わいが四角だとするとULTRAは六角形、STAINLESS刃にHYPERNOVAのニュアンスを持たせ表現に拡張性を持たせた印象です。

STAINLESS刃も決して悪いものではありませんが、豆によっては若干明るさが表現しきれていないというか、少々曇るような印象がありましたが、ULTRAはこの曇りが晴れ明るさが出ます。恐らく挽目を均一にすることに重点を置いたことで微粉が少なくなった結果かなと。微粉あるなしについては様々な意見があると思うので良し悪しでは測れませんが、中々面白い結果です。一部の味わいが突出するというわけでは無いので、バランスを保ちつつ出すべき味わいはしっかり出ていてまとまっています。

フレーバーノートやコメント記載の香りや味わい、ロースターが何故この焙煎を行ったのか…などををしっかりと感じたい人向けの刃かなと。今現在VS3を使用していて、替刃は無いよという方は持っていて損は無いかなと。反面既にSUPERNOVAやHYPERNOVAを所持していて、用途によって使い分けている人は恩恵が薄い…かもしれません。

中深~深煎り範囲では浅煎りで感じたような明確な違いが感じられず(あくまで個人的にはですが)、この範囲の豆をメインに飲まれる方はSUPERNOVAが良いような気がします。私もSUPERNOVAの丸い味わいは結構好きです。

他の替刃に比べると高価ですが、なんだよ全然味変わらないじゃん!ということは無いので、ご興味ある方、HYPERNOVAのバージョン違い的な替刃をお探しの方は是非購入してみて下さい。この文章を書いている段階ではレビューも少ないので、実際使い比べてみた感想等は私も見たいので、さあ貴方も替刃の数だけVS3を所持してVARIA大好きっ子になろう!!

ちなみに旧ULTRAはグラインドスピードが早かったようですが、仕様変更によりスピードの向上は無くなり、HYPERNOVAと同程度のゆっくり速度に。仕様変更前の刃も面白そうだったので、誰かコッソリ譲ってくれませんかね…?

※追記
Supernova Black Titaniumが日本でも販売再開されています。こちらvariaに確認したところGoldの色違いで性能は同じとのことです。でもGoldより若干高い。

購入先(Kiguさん)

varia