コーヒー雑談

ドリッパー、買うならどれ?

個人的によくご質問頂くドリッパーの話。これを持っておけばまず間違いないだろうというものを3つ選ばせて頂きました。あくまで私見なので参考程度に見て頂ければと思います。

どなたにもまずお伝えしたいのは、最初は本当に形からで良いです。お気に入りのドリッパーで、お気に入りのカップに注ぐコーヒーに勝るものはありません。可能であれば現物をお手に取ってじっくり眺め、コーヒーを淹れる姿を想像し、決めて欲しいです。

今回はあえてハリオのV60は外しています、安価かつ大体どこでも買えるという面からも入門、初心者向けに思えますが、私はV60こそ玄人向けなのでは…と数多のドリッパーを使っていて思うのです…。